トピックス

Topics

2019-12-25

セイフティスクワットバー設置しました|大阪中之島
Previous Next

セイフティスクワットバーとは?


セイフティー・スクワットバーは、従来のスクワット(バーベルを肩に担いで行なう伝統的なスクワット)の問題点を解決するために開発されたスクワット専用のバーベルです。

従来のスクワットではバーベルのバランスを保つことに神経をつかったり、腰にかかる負担をできるだけ軽減させるために意識的に背中を平に保つようにして前傾姿勢や後傾姿勢にならないようにすることが要求されます。
しかし、従来のスクワットを安全に行なうことを優先するとどうしても意識が分散されてしまい、大腿四頭筋を思うように刺激できないという人も少なくないはずです。そういった理由でバーベルでのスクワットを諦め、スミスマシンでスクワットを行なっている人も多いと思われます。

確かにスミスマシンでのスクワットは、筋電図による実験結果からもバーベルによるスクワットより腰にかかる負担も少なく、大腿四頭筋にかかる刺激も強くなります。しかし、セイフティー・スクワットバーによるスクワットは、スミスマシンによるスクワット以上の強い刺激と、高い安全性があることが筋電図による測定の結果、認められました。

セイフティー・スクワットバーは、従来のスクワットの危険性を最小限に抑え、それでいてスクワットの持つ効果を最大限に引き出すことのできる画期的なバーです。セイフティー・スクワットバーでスクワットを行なえば常に大腿四頭筋に意識を集中させながらストリクトなフォームを維持することができます。
セイフティー・スクワットバーの特徴は、バーそのものと、パワーラックに取り付けるハンドルにあります。バーを握って動作を行なうことでバランスがとりやすくなり、首を左右から挟む形でパッドがバーに取り付けてられているため、バーが肩の上にしっかり固定され、上体を真っ直ぐに直立させたままフルレンジでのスクワット動作を行なうことができます。

セイフティー・スクワットバーによるスクワットは、現時点で最も大腿四頭筋に強い刺激を与える種目のひとつとして認められており、それはボディビルのメッカといわれるベニスのゴールドジムでも導入されていることからもご理解いただけると思います。


SNSでシェアする
キーワードから関連記事を探す

お問い合わせ

Gold’s Gym Store Phone Numbers
大阪中之島